2017.5.21(日)護摩後の法話

「春夏秋冬 これもまたみな修行」

 

我々は一人では生きていけない。

なにかのいのちをいただかないと生きていけない。

いのちをいただくときは「いただきます」と言い、

そしてその代わり自分が与えられた役目を精一杯果たして、

怠惰な気持ちを持つことなく人間生活をする。

そうしてご恩返しをしなければならない。

 

今日一日のなかにどれだけ自分が小さな気づき、小さな悟りに出会えるか。

それは自分の心次第。

心を澄まして謙虚素直でいるといろんなことがわかってくる。

「どうして」「なんで」と人に求めるほど、心が闇の方向にいってしまう。

まずは自分から与えることを心がけていると一日ひとつでも悟ることができる。

春夏秋冬、暑さや寒さからも悟ることができる。

耳と澄まして、心を澄まして、ゆっくりと呼吸することによって

何か一つ悟ることができるのではないでしょうか。

2017.5.7(日)護摩後の法話

「あたたかい心が世界を変える」

 

今、心にいつもイメージしているのは「春」。

 

自分の気持ちがいらいらしたり、むっとしたりすると、

その思いや雰囲気は組織、家庭、そして社会にまで広がっていくのです。

「自分ひとりの気持ちなんか関係ない」ということはありません。

自分自身のほがらかな気持ちが世界を変え、そして自分の周りの環境を変えていきます。

つまり自分ひとりの心の持ち方が大事ということです。

 

思い通りにならないのが人生。思い通りになることもあればならないこともあります。

明らかに見極めるということであきらめることも大事です。

 

思い通りにならないこと、悪いことがあったときのポイントとして

「春」のようにあたたかい心を持つことです。

そうすることで周りもほがらかになっていくのではないでしょうか。

IMG_4038

2017.4.16(日)護摩後の法話

「人間も枯れてくるとみんなの肥やしになる」

 

人間は年を重ねるたびに若きころの勢いはなくなってきます。

あのころはと若きころをよく思うものですが、体が枯れてくると知恵が備わってきます。その知恵が若い人たちにとって生きる知恵となり、肥やしになるのです。

老いて朽ちてくるのは我々人間の定め。

でも年を重ねるたびごとに周りの人々の肥やしになるような生き方をしていきたいと思います。4/16

 

慈眼寺FAQ(よくある質問)2017.5.25更新

慈眼寺FAQ(よくある質問)

 <護摩修法について>

 1 護摩の修法日はいつですか。

 1 毎月第1及び第3日曜日の午後1時からです。

      なお、大阿闍梨の出張や講演会などで日程が変更になる場合もございますので、ホームページの中のスケジュール(カレンダー)でご確認下さい。

 

 Q2 護摩に参加するのに整理券が必要だと聞きましたが。

 A2 午前9時より札所にてお一人様につき一枚整理券を配布しております。(なお整理券の事前予約は受け付けておりません。)午後12時45分※まで護摩堂前にお集まりいただき、その後、番号順に入堂していただきます。

※2017年6月4日(日)の護摩より入堂時間を12時50分から12時45分へ変更いたします。ご注意ください。

 

 Q3 護摩の時間はどれ位かかりますか。又法話のお時間はどれ位ですか。

 A3 午後1時より約1時間護摩修法が行われ、その後10分~15分ほど法話の時間となります。

 

 <法話会について>

 Q1 法話会のスケジュールを教えて下さい。

 A1 ホームページの中のスケジュールカレンダーでご確認下さい。

 

 Q2 法話会の申し込み方法を教えて下さい。

 A2 法話会開催日の1ヶ月前からFAXで朝8時より先着順に受付けます。詳細についてはホームページでお知らせいたします。

 

 <特別祈祷について>

 Q1 特別祈祷の申し込み方法を教えて下さい。

 A1 札所にて特別祈祷の用紙にご記入いただきます。ご祈祷される方のお名前、数え年、願意、ご祈祷期間、お札の要・不要、受け取り方法などを記入していただきます。また特別祈祷はFaxでも受付けております。(axお申込みの方でお札を郵送希望の場合は後日振込み用紙と一緒に送付いたします。)

   電 話 022―399―5333/ax 022―399―5222

 

 <節分祭について>

 Q1 節分祭はいつ行われますか。

 A1 毎年2月3日正午より節分厄除け特別護摩祈祷修法、午後1時頃より鬼の調伏式・豆まきが慈眼寺本堂にて執り行われます。

 

 Q2 節分祭のお札申し込みについて教えて下さい。

 A2 札所に節分祭のご案内用紙がありますので、お名前、住所、電話番号をご記入の上、札所受付にお持ち下さい。ご登録頂いた方には11月上旬より節分祭祈祷申込のご案内を送付いたします。なお、Faxでも受け付けておりますので、詳細はお電話でお問い合わせ下さい)  

    電 話 022―399―5333/ax 022―399―5222

 

 Q3 節分祭に参加するには整理券をもらう必要がありますか。

 A3 節分祭では整理券をお配りしておりません。午前9時30分より本堂へ入ることができます。(なお、時間は変更になる場合がございます。)

  

 <アクセス・その他>

 Q1 バスを利用する場合の方法を教えて下さい。

 A1 こちらでご確認下さい。

 

 Q2 食事をする場所は近くにありますか。

 A2 車で3~4分の大滝方面にレストハウス、蕎麦店があります。